(フレッシュアップコミュニケーション27年版より)
前学校長 丹 陽子
この度四月一日付で学校長に着任いたしました丹陽子でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。創立七十周年も間近という歴史と伝統を持つ、この附属竹早中学校に赴任させていただくこととなり、誇りと重責を感じております。微力ではございますが、長年にわたり多くの方々によって創り上げられ、積み重ねられて来た本校の文化と伝統を大切に継承し、益々の発展に貢献したいと存じます。
同窓会会員の皆様には日頃より母校のためにご尽力をいただき、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。 新年度も始まり、校舎内には元気な生徒たちの声が響いています。一日一日と成長して行く姿が、大人たちを励まし、力を与えてくれます。まだ幼さの残る一年生も一年後には大きく成長していくことを思うと生命の力強さ、若さの可能性を感じずにはおられません。
近年国際社会では、未来ある青少年が理不尽に殺害される事件も多発しております。また急速な時代の変化の中で人々は翻弄されかねない危機感の中に生きております。これからの世界を、地球を担っていく子どもたち・若者たちの命を守り、豊かな成長を促すことは、世界全体が厳しく問われている現代的課題であると思います。
本校の教育方針「自ら求め、考え、表現し、実践できる生徒を育てる」「他人の立場や意志を尊重できる、視野の広い生徒を育てる」「心身ともに明るくたくましい生徒を育てる」は、どのような時代にあっても人間が求められる基本であると確信しております。この教育方針を実現すべく、日々努めて行くことが最も大切なことであることを肝に銘じて励んで行きたいと考えております。
校長副校長室の窓から見える青葉が美しく、命の輝きを感じさせてくれます。ビルに囲まれた都心でありながら、所々に何十年にも及ぶであろう大木の姿や街路樹の豊かさに驚かされます。小石川の地の歴史にも思いを馳せつつ、本校に携わる全ての方々の思いを大切に努めてまいりたいと存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。